語ろう会

語ろう会に、元佐手小学校校長の小橋川先生に来て頂きました。小橋川先生は、佐手小に毎年送られてくるリンゴのお話をして頂きました。40年ほど前に佐手から瓶に入れた手紙を海に流し、それを山形県で拾ったことが交流の始まりだそうです。ものすごく壮大な話でここには全て書けないのですが、子ども達もとても驚いていました。小橋川先生、ありがとうございました。


1,2年 校内研

1,2年の校内研を行いました。活発に学び合っている姿を見て、ものすごく成長を感じました。

これからも頑張ってお互いが成長できる学級にしていこうね!


地区音楽祭

地区音楽祭に出場しました。子ども達は緊張していましたが、本番になると12名力を合わせてとても頑張っていました。また一つ素晴らしい経験が増えました。


3.4年 校内研

3,4年生で校内研を行いました。モチモチの木の授業です。子ども達は、活発に話し合い学び合っていました。

いつも充実した時間を送っているんだなぁと思いました。


学芸会

学芸会を行いました。三線から始まり、体育、劇まで子ども達は頑張りました。また、地域の方には琉舞と空手で学芸会を盛り上げて頂きました。子ども達を応援して下さった地域の皆様、ありがとうございました。


保健集会

保健集会を行いました。保健委員会の3名がクイズを交えながらエイズについて教えてくれました。

保健委員会のみなさんありがとう!


お招き給食会

地域の方を招待してお招き給食会をしました。おじいちゃん、おばあちゃんの昔の給食のお話や食べ物のお話が聞けてとても勉強になりました。また、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれて楽しい給食会でした。


校内研修

5,6年で道徳の授業を行いました。内容は、友だちに関することです。

それぞれの友だちに対する考えがあって「面白いなぁ」と思いました。

みんなこれからも友だちを大切にしようね!


修学旅行

修学旅行に行ってきました。今年は、奧、北国、佐手の三校で行きました。

平和祈念公園では、平和の大切さを学んだり、首里城公園では沖縄の歴史を学んだりすることができました。また、夜はレクで盛り上がり思い出に残る修学旅行になりました。


校長講話

今日は、「誠実に生きる」という題で校長先生からお話を聞きました。人形を使いわかりやすくお話をしていただきました。子ども達にとっても私達にとっても考えさせられるお話でした。