親子星空観察会

やんばる星み隊の星みきさんを講師に招き、親子星座観察会を行いました。

当日は、佐手小学校の児童だけでなく、地域の方もみえて楽しい観察会になりました。

特に土星の輪を見たことは、とても感動しました。また、流れ星も何回か見ることができましたよ。

やっぱり山原の夜空はきれいだなぁ・・・。





社会科見学

JTAさんと琉球新報さんに見学に行きました。

初めて見る場所に子ども達もとても喜んでいました。

昼食もハンバーグを食べて大満足の1日でした。


お楽しみ会

1学期のお楽しみ会をしました。

フルーツバスケットやリーダーさがしをしてみんなで楽しみました。

最後には学校で育てた、スイカを使ってスイカ割りをしました。甘いスイカも食べることができてとても楽しいお楽しみ会になりました。


1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

みんな1学期に成長したことを堂々と発表することができました。

みんなの成長を見ることができて、良かったです。夏休みは安全に気をつけてたのしんでね~!!




交通安全教室

名護警察署の方を招いて安全教室を行いました。

自転車の乗り方やルールを教えていただきました。

みんな夏休みには事故に気をつけて安全に乗ろうね!


児童オリンピック

児童オリンピックがありました。

佐手小は、奥、北国との合同チームでのぞみました。

小さい学校ですが、頑張って入賞する子もいましたよ。普段から早朝マラソン頑張っているからね。

リレーでは、女子の活躍がすごかったです。3年生チームは3連覇をしました!!

暑い中でしたがみんなよく頑張りました!


七夕集会

七夕集会を行いました。

児童による七夕の由来の読み聞かせを行ったり、みんなの願い事を発表したりしました。

かわいい飾り付けのささの葉が気持ちよさそうにゆれていました。

みんなの願いが届くといいね!


集合学習

西3校で集合学習を行いました。

ちなみに、西3校とは奥、北国、佐手の3小学校のことです。

集合学習では、児童オリンピックや水泳の練習、討論会など普段できない学習をするので子ども達もとても喜んで取り組んでいました。

新しい友達も増えてよかったね。


交流学習

奥間小学校と北5校との交流学習がありました。

普段とは、違ってたくさんの友達と勉強することができて、とても楽しい1日になりました。

また、来年が楽しみです。


歯ッピー集会

歯ッピー集会を行いました。

先生から虫歯になってしまう、仕組みなどを教えてもらった後、保健委員さんの劇がありました。

虫歯のことをわかりやすく説明してくれました。保健委員のみなさんありがとう!!