卒業式

14日に卒業式が行われ、3名の卒業生を送り出しました。

多くの来賓、保護者、地域の方々にご参加頂き大変ありがとうございました。

これまで学校のリーダーとして、行事の中心となったり下級生の見本として頑張ってくれた6年生。

堂々と卒業証書を受け取る姿や一人ひとりの門出のことばもとても立派でした。

笑顔と涙があふれる素晴らしい卒業式なりました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとう!


理科のおもちゃランド

3・4年生の理科のまとめとして、学んだこと(磁石や電気のはたらきなど)を生かしたおもちゃをつくりました。

教科書やノートの例を参考に自分なりのアイデアを生かしてどんどんつくる姿に、感心しました。

今日は、作品を2年生に紹介しながら「理科の勉強したらこんなことできるんだよ~」ってちょっと偉そうに説明していて、頼もしいなぁと感じました。


6年生を送る会

 

7日(金)に6年生を送る会を行いました。

3年ぶりの送る会。在校生で話し合い、プログラムや出し物の練習してきました。

「6年生にチャレンジ」として、フラフープやなぞなぞ、辞書早引きなど、バラエティに富んだ出し物でした。

自分たちで脚本した劇も披露し、笑いに包まれました。

最後に6年生からのプレゼントなどもあり、楽しい時間となりました。

これまで頑張ってくれた6年生ありがとう!


西3校ドッジボール大会

5日、奥小学校で西3校お別れドッジボール大会をしました。

サッカー大会の予定でしたが、あいにくの天気のため、ドッジボール大会に変更。

サッカーができず少し残念がっている子もいましたが、体育館で楽しくやりました。

もうすぐ卒業する6年生はやっぱり投げるのも捕るのも上手でした!!

また次年度も3校協力して楽しく集合学習ができるといいですね。


児童会役員引き継ぎ式

今年度も残りわずか。

卒業する6年生から、4年生への児童会役員引き継ぎ式を行いました。

「みんなで協力してよりよい学校にしてほしい」と旧役員からの言葉に

決意を新たにする新役員でした。

みんなでがんばろう


空手

今日は金曜日。空手の先生が指導にいらしてます。

4月から比べるとみんなずいぶん上達しているように見えます。

「エイ!」と勇ましい声が響いています。かっこい~


ヤンバルクイナプレイバック調査

2月12日。ヤンバルクイナプレイバック調査を行いました。

ウフギー自然館の方などの調査員と一緒に、毎年この時期に、ヤンバルクイナの生息調査をしています。今年で6回目だそうです。

クイナの鳴き声を聞いて、何羽いるのか知ることができます。

昨年より多くの鳴き声が聞こえました。クイナの数が増えていくといいですね。


学芸会

1月26日に学芸会を行いました。
三線やダンス、合奏、空手、劇などを保護者や地域の方々に披露しました。
佐手っ子みんなが輝いていました。
また、地域からも踊りを披露して頂き、ありがとうございました
みんなの笑顔あふれる学芸会になりました。