募金贈呈式

12月11日、赤い羽根共同募金の贈呈式をしました。

村社会福祉協議会の方をお招きして、

11月からみんなで集めた募金を

児童を代表して6年生から渡しました。

みんなの為に役立つといいですね。


保健の講話

医師会病院の玉城さんから、「心と体のしくみをしろう」と題して、病院ではいろいろな仕事があったり、工夫された器具があったりなど、児童にもわかりやすくお話しいただきました。そのあと実際に聴診器や松葉づえなどの器具に触ったりすることもできました。
初めて触れるもので、ドキドキでした。


保健集会

保健集会で、世界エイズデーについてのお話がありました。そのあと、レッドリボン運動について保健委員の児童の発表がありました。
そのあと、みんなでレッドリボンをつくりました。エイズについての正しい理解で、みんなが幸せな世の中になるといいですね。


レク朝会

2学期のレク朝会はソフトバレーをしました。
学活の時間に話し合って決めた係やルールなどで行いました。それぞれの学年、自分の仕事をしっかりこなし、先生方と一緒に楽しく、白熱した試合となりました。
3学期は何をするのかな?楽しみです。


修学旅行

6年生にとって待ちに待った修学旅行がありました。南部への修学旅行です。平和祈念公園での平和学習に首里城見学、鍾乳洞や、アイススケート、モノレール乗車などの体験と、やんばるでは体験できないことをして、とても充実し、思い出に残った修学旅行になりました。この経験を卒業までの残りの小学校生活や今後にいかしていけるといいですね。


校内童話お話大会

10日(木)に校内童話お話大会がありました。校内童話お話大会 佐手小
全児童が童話や自分で書いたお話をしっかり覚え発表することができました。
緊張の中しっかり発表する姿に感動です。
また一つ経験することによって成長したように感じました。


デイサービス訪問

24日に北斗園のデイサービスの方へ訪問させていただきました。
運動会で披露した獅子舞・棒術・琉舞・エイサーを披露し、最後におじいちゃん・おばあちゃんと交流をもちました。
子ども達の演技に喜んでいただき、子ども達も嬉しそうでした。おじいちゃん・おばあちゃん長生きしていろいろ教えてくださいね。


運動会

 15日に行われた佐手小学校大運動会。保護者を始め、地域のみなさん、その他多くの参加がありました。
児童11名元気はつらつと獅子舞やエイサー棒術に琉舞の演技や校歌ゆうぎ、リレーそして係活動で大いにがんばりました。
 地域のみなさんや老人会のみなさんもリレーや綱引き、グラウンドゴルフに玉入れと大活躍でした。
小さい学校ですが、どんなに大きい学校にも負けない特色のある素晴らしい運動会になったと思います。参加なさった皆さん、ご協力いただいた皆さん大変ありがとうございました。


避難訓練

4日に県一斉の避難訓練に合わせ、佐手小学校でも避難訓練を実施しました。地震が起きた時の行動を確認し、津波を想定して避難場所の高台までみんなで避難しました。お年寄りの多い地域なので、「津波です。避難してください」などと声をかけながらきびきびと行動できました。
 校舎が海岸沿いにあるため、しっかりとした訓練をし、身を守る力をつけていきたいです。