海上保安庁&こどもの国見学

 7月22日夏休み初日。夏休みのサマースクールで中城湾にある海上保安庁とこどもの国に行きました。

 海上保安庁では、どんな仕事をしているのかお話を聞き、船の中を見せてもらいました。ふだん見ることのできない船内を案内してもらいワクワクしました。

 その後、こどもの国に行きました。ワンダーミュージアムでいろいろ楽しいコーナーをまわりました。動物園ではふれあいコーナーで小動物に大騒ぎ。楽しい体験になりました。


安全マップ作り

 全児童で佐手の安全マップ作りに取り組みました。まず、安全なところと危険なところについて学び、次に実際に3グループに分かれ、佐手集落を歩いて安全な場所や危険な場所を確認しました。

 そして、グループごとに地図を作製し写真やコメントを書き入れていきました。それぞれが発表した後に、3つの地図をつなげ、佐手区の安全マップが完成しました。それぞれのグループの個性が出ていて、とてもいいマップができました。これでこれからも安全に気をつけながら登下校することができますね。


西3校集合学習


1年生
工作に夢中

2年生
2人で学び合いをしています

3年生
和気あいあいと
4年生
自分の学校の周りって…

6年生
みんなで考え中

防犯教室
危険を未然に防ごうね

平和学習
貴重な戦争体験談

みんなで楽しい水遊び
 

食育の劇
大学生かっこいい!!

6月10日~14日と7月5日に、佐手小、北国小、奥小の西3校での集合学習がありました。
毎年この時期に行われるこの集合学習を子どもたちはとても楽しみにしています。ほかにも、ブラッシング指導や体育、音楽などを行いました。へき地ではなかなか大人数での活動ができないので、集合学習はとても貴重な体験です。

今年もまた子ども達の大きな成長を感じました。

また来年が楽しみです。


グラウンドゴルフ大会

6月2日(日)に今年度のチャリティグラウンドゴルフ大会を本校運動場で行いました。
今年も真っ青な空のもと、約90人の参加者がありました。ホールインワンも出るなど、楽しい大会でした。
成績上位者はほとんどがおじいちゃん、おばあちゃんたち!ふだんから練習に励んでいる成果ですね。
大先輩方の技に圧倒されました。いやぁ本当にすごいです。

また、来年も多くの参加をお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。


ごみ0運動・海岸散策

5月27日校区の謝敷の海岸を清掃しました。事前学習で、「燃えるごみが多い」「空き缶が多い」「ゴミは少ない」などと、それぞれ予想していました。実際に清掃を始めると、外国からの漂流物とみられるペットボトルがほとんど。さらには、くつや空き缶、蛍光灯なども・・・。「なぜこんなものがあるんだろう」と驚くばかりでした。 清掃終了後には、大潮で引いた海岸を散策。きれいな魚や貝類を見つけ大はしゃぎでした。「きれいな海を守りたい」「ゴミを拾いきれいにしていきたい」という声がでました。沖縄のきれいな海を大切にしていきたいですね。

 


保健集会

保健集会で、養護教諭から、歯についてのお話をしてもらいました。
クイズもあったりと楽しくお話を聞くことができました。

丈夫な歯にするために、好き嫌いなく食べること。かたいものも食べることが大切なんだそうです。

 さらには、子どもの歯も大人の歯も、お母さんのおなかにいるときから生える準備をしているんだって。みんなびっくり!

 しっかり歯磨きをして、大切な歯を守ろうと決意を新たにしました。


こいのぼり集会

今年も児童一つずつこいのぼりを作成。
(こいのぼりが写ってない…)
各地のこいのぼり祭りに負けていません!。
集会では歌ったりクイズをしたりと賑やかな集会になりました。


朝の全体読書

 毎週1回、朝の読書の時間に全児童・職員での読書の時間を設けています。

 静かな雰囲気の中、それぞれのペースで本の世界に入っています。

 時間が来ても、まだ読み足りなさそうな子ども達。「この本おもしろいよ」「今日は半分まで読んだよ」

「その本どんなお話?」と話しています。

この時間が楽しみになってくれるといいなぁ。 


北5校遠足

今年も待ちに待った北5校合同遠足の日がやってきました!
今年は天候にも恵まれ、やんばる学びの森で、自然散策やネイチャーゲーム、5色綱引きをしました。
児童も職員も増え、北5校楽しく過ごせました。